SASAKIの備忘録

日々の出来事や感情を忘れないように・・・

年度初めの準備が落ち着きました・・・

年度初めの準備に追われてなかなかブログを更新することができませんでした。

 

今年度は中1を担当することになりました。

入学式での様子や最初の3日間の様子など,

生徒たちはとても頑張っていました!

 

地域にある複数の小学校から生徒たちはやってきているので,

文化のちがいに互いに驚いている様子でした。

 

さて,年度初めは保健関係の書類や個人調査に関するものなど,

たくさんの提出物があります。

分類や仕分けをするのってとても時間がかかりますよね・・・

そこで何かいい方法がないかと考えていたところ,

Amazonで以下のようなドキュメントファイルが売っていました!

 
テージー ドキュメントファイル のび~る2 A4 32P クリア FD-244
 32ポケットもあり,クラス1人1人のスペースを確保することができます。
生徒自身に提出させることも容易です!
提出した後は,教員が番号順に取り出すだけ!
これ1つあるだけで集配物による負担が少し減ると思います。
 
次におすすめしたいのは・・・
キングジム クリアーファイル カキコ A3 8692 ネイ

キングジム クリアーファイル カキコ A3 8692 ネイ

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: オフィス用品
 キングジムのカキコです。
教員は紙文化全盛期ですので,書類の管理を徹底する必要があります。
また,メモを取ったり書き込んだりすることもたくさんあります。
このファイルは,A4の紙を挟み込んで保管するファイルなので,
ファイリングしてもその上から直接書けるのでとても便利です。
授業中の机間指導等はこのファイルがあればすぐ開けて,すぐ書けます。
 
 
仕事量が年々増えているので,いかに効率よい仕事をするかが大切になります。
事務用品にも少しこだわりをもって,仕事をしていきたいと思います!